臨床検査技師国家試験対策サイト MARK 始動!

自己紹介

はじめまして!「臨床検査技師国家試験対策サイト MARK」の管理人をしている、Rと申します!

このサイトを訪れていただきありがとうございます。まずは、どのようなサイトでどのような投稿をしていくのかを含めて、簡単に自己紹介しますね!

自己紹介

ニックネーム:R

学歴:地元公立小中▶︎県立高(普通科理系)▶︎私立大(特待生)▶︎国立院(成績優秀者

現在の職業:大学院修士1年(M1)

趣味:スポーツ、ゲーム

自慢:臨床検査技師の全国模試で全国1位を取ったこと


ニックネーム:みみ

学歴:地元小中▶️県立高校(文系特進)▶️私立大(指定校推薦)▶️総合病院就職

現在の職業:臨床検査技師

趣味:筋トレ

自慢:大学時代はバイトを5個掛け持ちしながらも成績上位をキープしていたこと


以上、大学院生1名と現役臨床検査技師1名で運営していきます!

なぜこのサイトを始めたのか?

やはり、国家試験のことや普段の勉強で悩んでいる方の役に立ちたい、と思ったのが一番です。国家試験を控え、どのように勉強していけばいいのかという気持ちになるのはとてもよく分かります。

特に私たちは、新型コロナウイルス感染症に振り回された大学生活を送ってきました。

それでも今までと違う環境の中で、もがき苦しみながらも無事国家試験に合格しています。先輩との繋がりがほとんど無かったので情報が少なく、かつ授業や実習が短い期間に詰められていたので勉強できる時間も少なかったのでとても大変でしたが、そのような環境で過ごしたからこそ得られたものもあります。

なので、今まで培ってきた知識や経験を活かしながら、未来のの臨床検査技師となるみなさんを手助けしようと思い、設立しました!

このようなサイトを運営するのは初めてですが、みなさんの力になれるよう努力していきますので、一緒に頑張っていけたら嬉しいです。

どのような投稿をしていくのか?

過去問解説勉強法紹介模擬試験(自作問題)の投稿をメインにしていきます。

特に過去問解説では、重要事項をまとめることでみなさんの負担を減らしていくつもりです。あくまで個人の考えに過ぎませんが、国家試験対策で必要な事は問題演習だと思っています。まとめるという作業はあまり効率的ではありません。もちろん人によりますが、出来るだけ問題演習に時間を割くようにすると、見える世界が少し変わってくるかもしれません。

また、ほとんどの投稿で重要な部分には青色のマーカーを使います。なぜ青なのかと思われるでしょうが、青色は記憶に残りやすい色として知られています。みなさんは限られた時間の中で少しでも時間を割いて投稿をみてくださっていると思うので、効率よく記憶に残るよう工夫していきます。

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。不安も多いと思いますが、是非みなさんの国家試験合格の応援とお手伝いをさせてください!

一緒に頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました