喜び・後悔など様々な感情があるかと思いますが、第71回臨床検査技師国家試験お疲れ様でした!
長い受験勉強を乗り越え、今日まで頑張ってきた皆さんに心から拍手を送りたいです!試験を終えた今、緊張や不安から少し解放されたのではないでしょうか?
※国家試験を受験した方へ、是非アンケートにご協力いただけますと幸いです!
試験を終えて
試験が終わると、安堵感や達成感と同時に、「あの問題は大丈夫だったかな?」「自己採点したら思ったより点数が低い…」など、さまざまな思いが巡るかもしれません。
しかし、どんな結果であれ皆さんがこの試験に向けて費やした努力は決して無駄にはなりません! これまで培った知識や勉強法、試験に向けた努力は、今後のキャリアや日常の学びにも役立ちます。
実際、Rも全国1位を達成した際の勉強法や時間術は、現在の研究生活にも存分に活かされています。
試験後にやるべきこと
試験が終わった直後は、心身ともに疲れが溜まっているはずです。まずは、以下のことを意識して、しっかり自分を労わってください。
しっかり休む
受験勉強は、想像以上に体力と精神力を消耗します。これまで頑張ってきた分、まずはゆっくり休んでください。好きな食べ物を食べたり、趣味に時間を使ったり、家族や友人とリラックスした時間を過ごすのも良いですね。
結果発表までの時間を有効に使う
合格発表までは約1ヶ月ほど期間があります。この時間を有効に活用することでスムーズに次のステップへと進むことができます。
臨床検査技師としての知識を深める
試験勉強を通じて学んだ知識を整理し、実際の現場でどう活かせるのかを考えてみるのもおすすめです。医学書や論文を読んだり、最新の医療技術について調べたりするのも良いですね。
就職・進路について考える
今後の働き方について改めて考えてみるのも良いタイミングです。実際の業務内容や職場環境について調べたり、先輩に話を聞いたりすることで働くイメージを持ちやすくなります。
趣味やリフレッシュの時間を楽しむ
試験勉強で忙しくてできなかったことを、この機会に楽しんでみるのも良いですね。旅行や映画、好きなことに没頭する時間を持つことで次のステップに向けてリフレッシュできます。
一番は、学生のうちにしかできないことをやるといいと思います!!
不安な気持ちとの向き合い方
試験を終えてから合格発表までの間、不安を感じることもあるかもしれません。そんな時は、以下のような考え方を意識してみてください。
- 自分はここまでよく頑張った!と自信を持つ
- 不安な気持ちを紙に書き出して整理する
- 気分転換に運動や趣味の時間を作る
もし結果が思うようにいかなかった場合でも、次にどう行動するかが大切です。 再挑戦するのも、新しい道を考えるのも、全て前向きな選択です。
未来へ向けて
試験は人生のゴールではなく、あくまで通過点のひとつです。臨床検査技師としての道を歩む皆さんには、これからさまざまな学びや経験が待っています。
どんな結果であれ、これまで努力してきた自分を誇りに思ってください。そして、自分の未来を信じて、一歩ずつ前に進んでいきましょう!
改めて、皆さん本当にお疲れ様でした!
おまけ
ここまで読んでくださった方に2つお願いがあります!
※国家試験を受験した方へ、是非アンケートにご協力いただけますと幸いです!
後輩たちへ、このサイト(MARK)の存在を教えて欲しいです!
このサイトはみなさまと共に創り上げていくものです、これからもよろしくお願いいたしします!
コメント